ご挨拶


 この教室は、國土舘大学の生涯学習講座の一つとして、鶴川校舎で開講されている松濤館流の空手道教室です。小さい子供から大人まで、幅広い年代の方々が集い、厳しいながらも楽しく稽古を積んでおります。

 また、國土舘大学空手道部OBの先生方の指導の基で、各々が目標を持って、自己研鑽に励む姿は、いつ見ても気持ちの良いものです。

 

特に、空手道は 

  1. 日々の努力ができる強い心を養う。
  2. 何事にも全力で取り組む。自分に打ち勝つ強い心を持つ。
  3. 他人に対してのやさしさ、思いやりを形成する。

 

と言った人間形成の道でもあります。その「道」の厳しさを、子供達が身をもって感じる事により、心の強さ・やさしさを持った社会人へと成長し、巣立ってゆくものと思います。

 

興味のある方は、是非一度、道場まで見学にいらしてください。

 

                               


5月14日稽古


本日の稽古は、川口先生、岩瀬コーチ、菊池コーチにご指導頂きました。前半は基本稽古。抜きと軸足の使い方に特に注意しながら丁寧にご指導いただきました。、一方で、後半は組手中心の練習でした。両コーチのご指導で、いつもと違ったメニューに刺激を受けながら、子ども達も気合いを入れて稽古に打ち込んでいました。次週は都大会です。最後は練習試合を行い、日々の稽古の成果を出しながら試合に挑んでいました。あと1週間ですね。参加する皆さん、頑張ってください!!

秦さんは、後半帰るつもりが、流れで稽古に参加し、本日習った燕飛の練習を一人熱心にしておりました~。


アクセスカウンター

サイト内検索